Q&A

お問合せ先 日本パラスポーツ協会(JPSA)
電話 03-5695-5420 (平日9:30~17:45)
お問合せフォーム

ご案内チラシ  公認パラスポーツ指導者マイページチラシは、こちら
利用マニュアル 利用マニュアルは、こちら

Q1
指導者マイページは、全員が登録する必要がありますか?
A1
いいえ、登録は任意です。
機関誌や登録更新の案内などは、今まで通り郵送いたします。
※マイページから郵送不要を選択することもできます。
Q2
マイページ登録をしようとしたが、初回パスワードがうまく入りません。
A2
マイページ登録を進めるためには、
正しいメールアドレスが日本パラスポーツ協会のシステム内に登録されている必要があります。

【会員ID/初回パスワード通知書】のメールアドレス欄について、①~③のような場合は、
日本パラスポーツ協会にご連絡ください。(マイページ登録前は自身でメールアドレスを登録・変更できません)
①「登録なし」
②「記載のメールアドレスが間違っている」
③「メールアドレスを変更したい」

※使用できないメールアドレスについてはQ3をご参照ください。
※初回パスワードについてはQ4をご参照ください。
Q3
マイページ登録時に使用できないメールアドレスを教えてください。
A3
以下のような携帯電話のキャリアメールアドレスは使用できません。(例)
◆ドコモ
 docomo.ne.jp
◆au
  ezweb.ne.jp au.com biz.au.com sky.tkk.ne.jp sky.tu-ka.ne.jp
 sky.dtg.ne.jp ido.ne.jp
◆ソフトバンク
 softbank.ne.jp disney.ne.jp [a~z].vodafone.ne.jp email.sky. [a~z]dp.ne.jp
 jp-[a~z].ne.jp ymobile.ne.jp
Q4
初回パスワードの表記が読み取りづらいです。
A4
日本パラスポーツ協会にご連絡ください。正しい初回パスワードをご案内いたします。
Q5
ログインIDが分かりません。 ※利用マニュアルP6参照
A5
ログインIDは、現在日本パラスポーツ協会のシステム内に登録されているメールアドレスです。
※最初はマイページ登録時に使用したメールアドレスです。変更するとログインIDも変わります。
Q6
マイページ登録完了後、ログインをしようとしたら
「初回のWeb登録が未完了です。Web登録を行ってください。」と赤字で表示されます。
A6
ログインIDを誤って入力すると表示されるメッセージです。
ログインIDは登録されているメールアドレスです。 詳しくはQ5をご参照ください。
Q7
(自身で設定した)パスワードを忘れました。 ※利用マニュアルP6参照
A7
パスワード入力の下にある「ログインパスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードを再設定してください。
Q8
名前(姓)を変更したい。
A8
名前はマイページから変更ができませんので、日本パラスポーツ協会にご連絡ください。
Q9
勤務先を削除しようとしたが、できません。
A9
空欄に-(ハイフン)や0(ゼロ)が残っていると削除できませんので、完全に消してください。
また、都道府県欄は「都道府県を選択」にしてください。
10
入金したのにマイページ内の「資格入金履歴」が入金済みになりません。
A10
郵送した振込用紙でのご入金は、収納代行センターで取りまとめてから入金情報が届くため、
マイページに反映されるまで少しお時間がかかります。

2週間くらいたっても反映されない場合はご連絡ください。

マイページからコンビニを選択してご入金いただいた場合や、クレジットカードでご入金いただいた場合は、
システムと連動しているため基本的には当日中に反映されます。
Q11
郵送された振込用紙で登録料を入金しましたが、「お支払期限切れのお知らせ」メールが届きました。
A11
事前にマイページからのコンビニ決済手続きを進めていませんでしたか?
このメールは、マイページからの支払い期限(1週間)が終了したことを示すものです。
この時点でマイページからの決済依頼はキャンセルされていますので、振込用紙で入金されていれば大丈夫です。
※入金履歴のマイページ反映時期については、Q10をご参照ください。